

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

さくにゃん

さくにゃん
左クリックで大サイズ(900x960)

ハヤテのごとく!SNSには「あしあと」なるものがあり(ミクシ系SNSでは一般的ですね)、
1,111人目に自分のページ来てくれた人からリクエストを頂いて描いた1枚。

今回キリ番リクエストとして頂いた内容は

“爆笑”している“咲夜”

だったのが、スランプを挟んだらなぜか

“微笑”んでいる“さくにゃん”

になってしましたが、たぶん誤差の範囲でしょうw

あ、一応説明しておくと“さくにゃん”というキャラは take23 さんが頒布して好評だった
「Saku Thrust!! 2」という同人誌内で登場する愛沢咲夜の二次創作キャラです。

SDなのに主張しまくりな胸が特徴の2.5頭身ネコミミ娘なのですよ。

SD絵、ラフとして描くのは好きなのですが、実は清書→カラーというのは非常に久しぶり。
SD絵特有のシンプル セル画塗りのバランスがわからなかったので
いつもの6頭身と同じ塗り方をしております。 なんか違和感;


1ヶ月ぐらい みん萌えの夏コミ関係に時間が取られるのでまだノンビリ更新です;


| 未分類 | 23:21 | Comments: 2 | TrackBacks: 0 | TOP↑

西沢さん はっぴぃばーすで~

090513_t
左クリックで別ウインドウに大サイズ (800x960)

本日5月15日は西沢さんの誕生日です><

一昨年は西沢さんの誕生日記念にイラストを描いたのですが
去年は仕事が忙しく手を着けられず描くことが出来なかった為、
今年こそは!と意気込んで俺の嫁を描いてみました。

初めはヘッドホンをつけてお菓子を食べている絵を考えていたのですが
ラフを描いている最中にあれよあれよとマイクとギターを持ってライブ風(?)な
イラストに。 一体どの辺が誕生日記念イラストなんでしょうかw

前回前々回とお手軽カラー絵だったのでガッツリと塗ってみました。
ハヤテのごとく!SNS(祝! 300人突破)用に描いたナギから
効果的な影グラデーションの使い方が判ってきたような気がします。

おかげさまで唯でさえ遅い色塗りがさらに時間が掛かるように... orz


09/06/22 追記
He&Biのヘッドホンサイト様の新・廃人日記5にて
「ヘッドホンのコードは?」とご指摘いただきました。
・・・ご指摘を見るまで全く気が付きませんでした orz

下書きから何枚か描いたけど全部忘れてるわ・・・


どうでもいい話ですが西沢さんがつけているヘッドホン ATH-A900 ですが、
この絵を描き始めるその日にご臨終なされました;;

| 未分類 | 20:42 | Comments: 4 | TrackBacks: 0 | TOP↑

Now Working. . .

090512s

時間が足りない...

| 未分類 | 11:16 | Comments: 1 | TrackBacks: 0 | TOP↑

ブログデザイン変更

ハヤテのごとく!SNSの日記に感化されてデザインを変更してみました。

以前のデザインは SVGA(800x600)で問題なく見ることができるコトを前提に調節していたのですが、2年近く時間も流れ、今では安価なミニノートですら横幅が 1024 ピクセル以上備えていることもあり横幅を大きくしてみました。
XGA(1024x768)で問題なく見れるように調節したので、ピクシブや各種SNSを問題なく見ることができる環境では観にくい変更にはなっていないと思います。

横幅を変更した以上はタイトル絵も用意しなおす必要があるので、以前から「イラストブログっぽくない」と言われてきたモノから、自分のイラストを貼り付けたモノに変更してみました。

タイトル右の絵が変わることはあっても当分の間はこのデザインで言ってみようと思います。


ネコミミメイド いいんちょさん

貼り忘れていたネコミミメイドいいんちょさん
左クリックで別ウインドウに大サイズ (740x960)

見たとおり描いたのは4月13日だったのですが貼るのを忘れていた1枚。
なぜ傾いているのかは描いた本人にもわかりません><

| 落描き | 22:59 | Comments: 2 | TrackBacks: 0 | TOP↑

TVAハヤごと!! #04「君は僕に似ている」

先週は感想が書けずに申し訳ありません。
平日に感想を書く時間を作るのはこんなに難しいとは…… orz

なので今週はイラストを描くのをやめて感想を書いていきたいと思います。

本編:Aパート

キッチンに閉じこもったナギお嬢様。
ワタルに試作チョコを食べてもらう西沢さん。

みんなハヤテにチョコを渡すべく奮闘中。(氏ね、綾崎め

●登場人物ごとの情報格差が大切なのですね

しかし「ワタルは西沢さんの想い人がハヤテだと知らない」というフラグを守るためとはいえ、西沢さんがハヤテのことを「あの人」と呼んでいるコトに違和感。
これは原作を大事にしていると考えていいのでしょうかね?

●ミキヒナのVD編

原作本編、リアルタイムで「か弱い女の子」で悩んでいるヒナギクがVDでチョコを山になるほど貰っているシーン。
美希のセリフを聞いているとキャライメージが膨らんできます。声のお陰なんですが、1期では印象に残らなかったのに何故でしょうw?

●ハムヒナの遭遇編

チョコを食べきるために牛乳を買いに出かけるヒナギクの前に現れた可愛い不審者、西沢さん。
俯いて涙ぐむ西沢さんがラブリーすぎる><

それにしても赤面したり焦ったり決意したりする西沢さんが可愛いですね。
2期で西沢さんが一番可愛く描かれているように感じるんですが、これはファンフィルターなんでしょうかね? 2番目はマリアさんじゅうななさい。

●架橋の下でハムハヤの健全ラブ(ォ編

告白出来なかったことを後悔する西沢さん。
アニメ2期では1期が無かったコトにされているとは言え、1期でやった話はスルーされるようで西沢さんの初告白が2期から観た人には存在すら知らないのがねぇ。
西沢さんの切なさや突飛な行動(ハグ)を理解するには1期12話を見てくださいね。

本編:Bパート

あどけない照れ顔の西沢さんのアイキャッチで始まるBパート。

微妙な立ち位置がこの後延々と続く温い三角関係を表しているのでしょう。
西沢さんとハヤテがお互いに意識してテレているのに対して、この時には自覚が一切ないヒナギクが目を瞑ってそっぽを向いているのが深イイですね。

ヒナハム恋愛話が進展するたびにアイキャッチでそのときの三角関係を描いてくれたら嬉しいですね。

本命チョコを渡す際の西沢さんの真剣な表情が可愛いのは論ずるまでもないのですが、冬の暮れかけている黄色い空が綺麗なシーンですね。
典型的なマジックアワー表現とはいえ、いつもの彩度が高い画面作りとは違ってくすんだ黄色をメインに持ってくることで印象的なイメージに仕上がっていると思うのですよ。

その割には影が深いのが気になりますがセル画塗りの限界ですかね。

●屋敷組VD話へ

夕暮れも深まって空が黄色→橙色へと変わり、舞台もお屋敷へと移動しました。

ここからはマリアさんのターン!
ハヤテから恋愛相談を持ちかけられて赤面したり、引きつっているお姿も可愛いですね。

前々回の西沢さんに続いてマリアさんの赤面沸騰SDもハンマーSDも逃げる赤面SDも可愛いですね。(2回目

まとめ

今回は2話を1話にまとめてきましたね。
お陰で話が駆け足すぎる印象は和らいだ感じです。

しかし頻繁に別場所へ場面転換が行われるために観ていて非常に混乱してきます。
特にVD学院編でナギのシーンが何回も差し込まれるのはキツかったです。

これなら学院編(Aパート)とお屋敷編(Bパート)で2話構成にしたほうが良かったように思います。

それでも個人的には好印象な回でした。
漫画とアニメで媒体が違うのに出来るだけ同じストーリーラインを表現しているはかなり高評価。
ちょこちょことシーンやセリフも追加されていましたが、それでも原作まんまっていうのは凄いと思います。

個人的にはアニメオリジナルよりも原作を忠実に表現するのが難しいと思うのですよ。
原作を深いところまで理解した上で違和感無く組み上げなおすのは評価すべき点だと。


他ブログ様の「TVA ハヤごと!! #04 の感想」へのリンク(順不同)
tanabeebanatの日記 の感想
PureSelectMaria の感想
タカヒナの日常境界線 の感想
サクラ咲く夜に の感想
そして僕たちは西へ向かった の感想

| ハヤごと!感想(アニメ) | 17:34 | Comments: 0 | TrackBacks: 4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

