2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

西沢さんのバレンタイン(ラフ)

突発的に起きる“何も描きたくない病”の所為で、バレンタインイラストをスルーする予定だったのですが、何故か今日になって急に描きたくなってしまい時間もろくにないのに描いてみました。
これからこのラフを整えて、色を塗る予定なのだけど今日明日中に出来そうな気がしません><

西沢さんのバレンタイン(ラフ)
02/15 01:55(追加)左クリックで大サイズ(960x693)

このブログを観ている人の半数ほどは知っていると思いますが、自分は「ハヤテのごとく!」という漫画が非常に好きであり、その魅力的な登場人物の中で“西沢歩”が一番のお気に入りだったりします。

しかし以前にも書いたことがあるかもしれませんが、この“西沢歩”は自分の絵柄では非常に描きにくく、あまり描きたくないキャラの筆頭だったりします orz
西沢さんを描こうとすると大抵は上手く描けず、そのままスランプに突入するぐらいだったのです。

が、これでは西沢さんFC 会員No.8の名が泣くということで、苦手意識を克服するために自分の絵柄の範囲内で西沢さんを描いてみたのが今回の絵だったり……。おかげで髪の毛が非常に増量しておりますが西沢さんに見えるかな?


| 落描き | 19:21 | Comments: 9 | TrackBacks: 0 | TOP↑

続・絵チャネタで更新

2日連続で絵チャ絵で更新してみる。しかし絵チャには会話の為に行っているようなもので、実際に描くのは1,2ヶ月に1枚程度なのに2日連続で描くとは本当に珍しいです ><

初描き 魔理沙

今日はダラダラと描いた昨日のイラストとは違って、捧げる相手が好きな“東方Project”の「霧雨 魔理沙」をホンキで描いてみる。え~と、東方Projectは何一つプレイしたことがない人間が描いたモノなので些細な差異は目を瞑ってもらえるとありがたい><

システムはしぃちゃん PaintChat V3 で描いたのですが、線画にレイヤー1枚、塗りにレイヤー1枚と最低限のレイヤー数で塗ったので意外と手間取りました; やっぱり複数枚のレイヤー機能は便利ですねw あらためて当然なことを確認しました1枚でした。

| 落描き | 05:09 | Comments: 4 | TrackBacks: 0 | TOP↑

絵チャネタで更新

まったく弾がないので、絵チャで久しぶりに描いた絵で更新してみる。

絵チャ産オリジナル娘

いつものアナログ(紙+シャーペン)での描き方は、デジタル(ペンタブレット)では再現できないのでかなり簡略化された絵柄になってますw 書いてある文字は気にしない方向で><
しかし絵チャで描いていたり、人が描いているのを観ていると自分がどれだけ才能とセンスが無いのか思い知らされてヘコみますね orz アナログでは時間を掛けることで出来るだけ埋めようと足掻いているけれど、さすがに絵チャじゃムリですわ……


関係ない話ですが、ハヤテ界隈では今週号のヒナギクの表情で話題沸騰中ですが、いつもの頭身にデフォルメのキラキラ瞳はどう考えてもアンバランスだと思うのです。涙をポロポロ流しているときぐらいに全体をデフォルメするか、キラキラな瞳をもっと描きこめば違和感は無かったと思うのですが……どうだろ

| 落描き | 02:40 | Comments: 2 | TrackBacks: 0 | TOP↑

感想を書く気力は残っていない

……今週は珍しくイラストも木曜日に描けたから感想書けるかなぁ、と思っていたけれど気が付いたら既に日曜日になっております orz

もしかしてハーレム
左クリックで別ウインドウに原サイズ(824 x 960)表示

今回は色々なハヤテ感想ブログでも話題になっている ナギ→ハヤテ の2回目のキスシーンより。……なんですが、先週号のちびっ子会長なマリアさんも描きたいと思っていたら、こんなイラストになってしまいましたw
自画連ラフで貼ったスレを観た人は承知でしょうが、今回のイラストは塗ることを考慮しないという前提で描いてみようという方針でした。
なので、塗る際に困るから描かない「漫画的なビックリ目」や「ストール(布物)」を描いたのですが、何を血迷ったのかそんな絵を3日も掛けて塗ってみました ><

初めてストールを描き(毛布に見えるとか言わないw)初めてチェック柄で塗ってみたけれど、なんだろうね、もの凄く時間が掛かった orz
ナギを塗っていた時間のほとんどを、チェック柄を描くのに注ぎ込んだおかげで浮きまくりです><
このゆっきゅんの形見だと思われるストール、モノクロだと簡単なチェック柄だったから「練習に丁度いいや」と思っていたら、12巻裏表紙のカラーで何気に手間がかかるモノだったコトが判明。すでに塗り終わっていたマリアさんが勿体無いので泣く泣く4時間近く掛かって塗り遂げましたよ、ええ。

よって、今週もハヤテの感想は見送りです。イラストを描こうと思わなかったら出来る可能性もかなり高くなるのですが、それだと自分のブログの存在意義が無くなる気がする・・・ orz

| 落描き | 10:27 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

