2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

いいんちょさんメイド

今週は久しぶりにいいんちょさんレッドが大活躍(?)して機嫌がいいです ><
先日の「ノノカギ」に関しては論点が失敗したと思っているので書き直すかも(`・ω・´)
……あの記事だと、入力の仕方とか全然判らないよね……

に……にゃぁ
左クリックで別ウインドウに大サイズ(684 x 960)

えっと、今回でいいんちょさんレッドこと瀬川泉を描くのは3枚目になるのですが、相変わらず苦手です。
前髪が揃った髪形(お姫様カットって言うらしい?)は描きなれないこともあってかバランスが取りにい&似ないのですよ orz

今回もあまりに難産だったので、最初は開いていた両目を閉じることで似せる手段に逃げ……修正しながら描きました。
いつもと違って線がラフなのは、線を整理したらさらに似ないコトになりそうなので逃げ……たまにはこんな感じもいいんじゃないかな?

その週に関係するイラストを描いた際にはその週のハヤテ感想も一緒にしてきたのですが、今週はいまいち内容がないようなのでこの方の感想にお任せですよ!


| 落描き | 21:15 | Comments: 2 | TrackBacks: 0 | TOP↑

「“”」と「〝〟」

take23 さんのゲスト原稿&後書きコメントが仕上がって肩の荷が下りたと思っていたら、「みんなのHP」の方でやるべきコトが発生して泣きかけの おたもん でございます。

さて、今回は「ダブルクォーテーション」と「ダブルミニュートノノカギ)」と呼ばれる約物(やくもの:括弧や句読点などの特殊な記号)について書きたいと思います。
実はコレの前に 10KB 以上になる長文を書いていたのですが、途中で「絶対に需要が無いだろ」と気付き再度書き直していますw

「ダブルクォーテーション(“”)」は英語などで引用をする為の約物で、洋書を訳そうとする際、当時の日本語に同じ意味を持つ約物が存在しなかった為に縦書きにあわせて作られたのが「ノノカギ(〝〟)」という約物とされています。
しかし現在ではダブルミニュートが用いられることはなくなって、引用や強調は鉤括弧(「」)が受け持つようになっています。
おかげで日本語文で引用符の使い方や書く位置が判らない人が多いと思います。何がややこしいって縦書きと横書きで「使う約物(形)」と「書く位置」が違ったりする点です。
そもそも大学で日本語専攻の人や印刷業界で働いている人ぐらいしか「ノノカギ」の存在を認識していないかもしれませんw

引用符の書き方

上の画像が全てですが、横書き時には基本的に鉤括弧(1行目)を用います。ダブルクォーテーション(2行目)は理系文章や好みで用いるぐらいで何も悩むことはないと思います。基本的に横書き時にはノノカギ(3行目)は用いません。縦書きメインの文章中に登場する横書きの文中で用いるぐらいでしょうか。
縦書き時にも基本的に鉤括弧(右端)を用い>れば何も悩みませんが、問題は引用符を用いる際です。ダブルクォーテーションは用いずにノノカギ(右から3列目)を使います。どうしてもダブルクォーテーションを用いたい場合は右から2列目のように「99 66」と横書き時とは逆になることに注意が必要です。
そして縦横書き関係なく欧文に対して用いる際にはダブルクォーテーションを用いるようにしましょう。
注記していますが「シングルクォーテーション(‘’)」の縦書き版である「シングルミニュート」は日本語 OpenType Pro フォントの一部にしか収録されていませんから避けるべきでしょう。

今回こんな場違いな記事になったのは、いつも巡回している絵師さんが Pixiv に投稿していたイラストが上の画像でいう縦書きの左端だったのが気になったので。コメントに書こうと思ったのですが、1行にはどう考えても収まらない上に画像なしだと判り難いだろうということで単独記事にしてみました ><

| 未分類 | 21:00 | Comments: 12 | TrackBacks: 0 | TOP↑

さーびす、さーびすぅ!

え~、昨日の記事のオマケで貼った「色付き咲夜嬢」を明日はきっと。様や全周無警戒様、残滓の詰め合わせ。様に捕捉していただき、顔部分しかないのに多くの人が来てくれて何となく居たたまれない気分だったりします ><

その居たたまれなさを解消するために「色付き咲夜嬢・完全版」を貼ってみる。大きなサイズはぜひサンクリ39で「Saku Thrust」を買って観てください ><

S39ゲスト原稿カラー風・全体版
服の色はノリで決めました。 左クリックで中サイズ(720x960)

| 落描き | 17:04 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

咲夜嬢、完成

S39ゲスト原稿カラー風
徹夜テンションのまま色を置いてみた。実物はモノクロです。

……さて、先日の咲夜嬢ゲスト原稿が(締め切りに大幅に遅れましたが)無事に完成と相成りました。
やっぱりカラーにすると見栄えがよくなりますね。 しかも自分の得意な顔部分のみ切り出したこともあって、上に貼った部分だけならそこそこ上手い人が描いた絵にも見えてしまうw …… orz

再度の宣伝になりますが、4月20日(日)に行われるサンシャインクリエイション39にて take23 さんが頒布する予定の「Saku Thrust ~愛沢咲夜絶対主義~」にて咲夜嬢のモノクロイラストを1点描かせていただきました。頑張って描きましたので機会があれば是非お手にとってもらえると嬉しいです。

さぁ、後書きを書くぞ~(`・ω・´)

| 同人 | 15:10 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

リンク整理しました。

こんな事をしている状況ではないのですが、先に延ばすと何時になるか判らないのでリンク関係を追加・整理しました。基本的に五十音順になっております ><
ハヤテのごとく!関連をメインに日頃から巡回しているブログを追加。これで自分がネットを見る際に便利になりましたw

自画連・絵チャ連関係はリアルタイムでリンク追加をしているので、五十音順に並び直したのと、アクセスが禁止になった(消えてはいない?)ブログ1件を削除しただけになります。

見に来てくれている皆様のお陰でブログを始めてから早くも 200 日を超え、アクセス延べ人数も 1,3000 人に上りました。更新間隔が長いブログですが見捨てることなく今後ともお付き合いをお願い申し上げます。

絵チャで落書き
文字だけだと寂しいので、以前に描いた絵チャ絵も貼ってみる

| 未分類 | 09:07 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

今、咲夜嬢を描いてます・・・

どうも、4週間ぶりになります orz
前回の西沢さんの記事にも書いたのですが色々なことが有って、さらに1ヶ月間“なにも描きたくない病”が発症しておりました。
こうなると絵もブログも掲示板も全部ほったらかしになってしまいご迷惑をおかけしました<(_ _)>

サクラフ - ゲスト

で、今回の更新ネタは take23 さんが「サンシャインクリエイション39」にて頒布予定の「Saku Thrust ~愛沢咲夜絶対主義~」へのゲスト原稿のラフイラストです。
咲夜嬢を描くのは「誕生日話」、「オフ会レポ」に続いて3回目になるのですが、今までの2枚と違って頭身を上げてみました >< その所為か似てないのはご愛嬌。

・・・締め切りは本日。絶対に間に合わないので、あやまらないと・・・ orz

| 落描き | 10:36 | Comments: 3 | TrackBacks: 0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

