2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ブログデザイン変更

ハヤテのごとく!SNSの日記に感化されてデザインを変更してみました。

以前のデザインは SVGA(800x600)で問題なく見ることができるコトを前提に調節していたのですが、2年近く時間も流れ、今では安価なミニノートですら横幅が 1024 ピクセル以上備えていることもあり横幅を大きくしてみました。
XGA(1024x768)で問題なく見れるように調節したので、ピクシブや各種SNSを問題なく見ることができる環境では観にくい変更にはなっていないと思います。

横幅を変更した以上はタイトル絵も用意しなおす必要があるので、以前から「イラストブログっぽくない」と言われてきたモノから、自分のイラストを貼り付けたモノに変更してみました。

タイトル右の絵が変わることはあっても当分の間はこのデザインで言ってみようと思います。


ネコミミメイド いいんちょさん

貼り忘れていたネコミミメイドいいんちょさん
左クリックで別ウインドウに大サイズ (740x960)

見たとおり描いたのは4月13日だったのですが貼るのを忘れていた1枚。
なぜ傾いているのかは描いた本人にもわかりません><


| 落描き | 22:59 | Comments: 2 | TrackBacks: 0 | TOP↑

TVAハヤごと!! #04「君は僕に似ている」

先週は感想が書けずに申し訳ありません。
平日に感想を書く時間を作るのはこんなに難しいとは…… orz

なので今週はイラストを描くのをやめて感想を書いていきたいと思います。

本編:Aパート

キッチンに閉じこもったナギお嬢様。
ワタルに試作チョコを食べてもらう西沢さん。

みんなハヤテにチョコを渡すべく奮闘中。(氏ね、綾崎め

●登場人物ごとの情報格差が大切なのですね

しかし「ワタルは西沢さんの想い人がハヤテだと知らない」というフラグを守るためとはいえ、西沢さんがハヤテのことを「あの人」と呼んでいるコトに違和感。
これは原作を大事にしていると考えていいのでしょうかね?

●ミキヒナのVD編

原作本編、リアルタイムで「か弱い女の子」で悩んでいるヒナギクがVDでチョコを山になるほど貰っているシーン。
美希のセリフを聞いているとキャライメージが膨らんできます。声のお陰なんですが、1期では印象に残らなかったのに何故でしょうw?

●ハムヒナの遭遇編

チョコを食べきるために牛乳を買いに出かけるヒナギクの前に現れた可愛い不審者、西沢さん。
俯いて涙ぐむ西沢さんがラブリーすぎる><

それにしても赤面したり焦ったり決意したりする西沢さんが可愛いですね。
2期で西沢さんが一番可愛く描かれているように感じるんですが、これはファンフィルターなんでしょうかね? 2番目はマリアさんじゅうななさい。

●架橋の下でハムハヤの健全ラブ(ォ編

告白出来なかったことを後悔する西沢さん。
アニメ2期では1期が無かったコトにされているとは言え、1期でやった話はスルーされるようで西沢さんの初告白が2期から観た人には存在すら知らないのがねぇ。
西沢さんの切なさや突飛な行動(ハグ)を理解するには1期12話を見てくださいね。

本編:Bパート

あどけない照れ顔の西沢さんのアイキャッチで始まるBパート。

微妙な立ち位置がこの後延々と続く温い三角関係を表しているのでしょう。
西沢さんとハヤテがお互いに意識してテレているのに対して、この時には自覚が一切ないヒナギクが目を瞑ってそっぽを向いているのが深イイですね。

ヒナハム恋愛話が進展するたびにアイキャッチでそのときの三角関係を描いてくれたら嬉しいですね。

本命チョコを渡す際の西沢さんの真剣な表情が可愛いのは論ずるまでもないのですが、冬の暮れかけている黄色い空が綺麗なシーンですね。
典型的なマジックアワー表現とはいえ、いつもの彩度が高い画面作りとは違ってくすんだ黄色をメインに持ってくることで印象的なイメージに仕上がっていると思うのですよ。

その割には影が深いのが気になりますがセル画塗りの限界ですかね。

●屋敷組VD話へ

夕暮れも深まって空が黄色→橙色へと変わり、舞台もお屋敷へと移動しました。

ここからはマリアさんのターン!
ハヤテから恋愛相談を持ちかけられて赤面したり、引きつっているお姿も可愛いですね。

前々回の西沢さんに続いてマリアさんの赤面沸騰SDもハンマーSDも逃げる赤面SDも可愛いですね。(2回目

まとめ

今回は2話を1話にまとめてきましたね。
お陰で話が駆け足すぎる印象は和らいだ感じです。

しかし頻繁に別場所へ場面転換が行われるために観ていて非常に混乱してきます。
特にVD学院編でナギのシーンが何回も差し込まれるのはキツかったです。

これなら学院編(Aパート)とお屋敷編(Bパート)で2話構成にしたほうが良かったように思います。

それでも個人的には好印象な回でした。
漫画とアニメで媒体が違うのに出来るだけ同じストーリーラインを表現しているはかなり高評価。
ちょこちょことシーンやセリフも追加されていましたが、それでも原作まんまっていうのは凄いと思います。

個人的にはアニメオリジナルよりも原作を忠実に表現するのが難しいと思うのですよ。
原作を深いところまで理解した上で違和感無く組み上げなおすのは評価すべき点だと。


他ブログ様の「TVA ハヤごと!! #04 の感想」へのリンク(順不同)
tanabeebanatの日記 の感想
PureSelectMaria の感想
タカヒナの日常境界線 の感想
サクラ咲く夜に の感想
そして僕たちは西へ向かった の感想

| ハヤごと!感想(アニメ) | 17:34 | Comments: 0 | TrackBacks: 4 | TOP↑

次期生徒会長

すみません…

月曜日に投稿すると宣言したアニメ2期第3話「そして伝説にならない」の感想ですがすみません、ちょっと書けそうにないので今話はスルーさせていただきます。

期待していただいていた方には申し訳ございません。
今週話は必ず感想を書きたいと思います><

初めて描いてみた

初描き 文ちゃん左クリックで別ウインドウに大サイズ(700x700)

ハヤテのごとく!SNSでコメントに「文は自分にもツボなんですが描いたことないのですよ」と書いたところ、リクエスト様なモノをいただいたので迷物キャラである日比野文を描いてみた。

最初にラフを切った時には白皇冬制服を着ていたのに、気がついたらスクール水着を着たOVAネタになっていた><
自分は表情を大胆に崩すのが苦手なので文ちゃんの特徴的な白目&あんぐり口を描けないのがちょっち悔しいのですよ。

描いてみて思ったことは髪のバランスが取りにくいな、と。
西沢さんもそうなのですが自分の描き方だと難しいんですよね。


今までブログ記事もXHTML&整形もプレーンテキストエディタで書いていたのですが、余りにも手間が掛かって投稿意欲が減っていました。

自分でタグも全部打ち込むのは元プログラマとしては楽しく、性に合うのですがイラストを描き終わった後などに頭使うのは面倒なんですよね。

そのため今回はMicrosoft Windows Live Writerを使って記事を書いてみたのですがどうなんでしょう。
正式にはFC2BLOGに対応していないのでうまく投稿できるのか不安ですね。

使ってみた感触的にはかなり好印象。

これなら本編やアニメの感想を書いている最中にタグのネスト深度を考えて調整したり、タグの閉め忘れが無いか探したり、インデントの深さを考慮しなくてすむので有難い><

| 落描き | 21:18 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

執虎4サークルカット「風」イラスト

ずっと西沢さん好きですよ?

以前に本編感想やアニメ1期感想を書いてた頃は中立に努めていたからか自分が西沢さん好きだと認識されていなかったみたいなのですが、一番最初の記事から西沢さんを貼るぐらいずぅぅぅっと西沢さん好きだったりします。

自分の中で1番になったのは来週にアニメでやるVD話なので彼是3年は西沢さん好きなんですよね。

執とら4サクカ
左クリックで別ウインドウに大サイズ(886x763) ※ネタです。

続きを読む≫

| 落描き | 22:19 | Comments: 2 | TrackBacks: 0 | TOP↑

TVAハヤごと!! #02「マネーのとら」

アニメに続いて漫画本編の感想も復活させようと考えたけど、あまりの書けなさにギブアップしました orz
以前はどうやって書いてたかなぁ?

タイトルとは関係ない話ですが日曜朝 10 時の「クロスゲーム」がおもしろいですね。
一昨年のハヤテは根性で最後まで見ましたが、去年の絶チルは2週で切った人間としては今年のシナジーにはビックリしています。
ハヤテでもこれくらいのモノにして欲しかった。

……おかげでドストライクな2期があるんだとしたら感謝……なのかなぁ。
SNS(200 人突破オメ!)を見ていたら1期から入ったって人が少なくないから、新規ファンの開拓には十分以上に受けたみたいだしなぁ

続きから本編ではすっかり出番の無いシスターが大活躍の TVA ハヤごと!!第2話の感想はじまります。

続きを読む≫

| ハヤごと!感想(アニメ) | 15:04 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

ハヤテのごとく!SNS 4日目

好スタートなのかな?

公☆さんがアニメ2期ハヤテのごとく!!開始に併せて始まった「ハヤテのごとく!SNS」が初の週末を経て4日目が終わりそうです。

ありがたい事に開始4日で参加人数が150人を超えました。
西沢さんFCで公開されたからか現時点で西沢さん好きが多いカンジです。

ハヤテごとく!漫画原作が好きな人も、テレビアニメ ハヤテのごとく!が好きな人も、ゲームや小説版が好きな人も、お気軽にお越し下さい。
入会も利用も退会も無料ですので試してみてはいかがでしょう?

・入会はこちらから→

| 未分類 | 22:32 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

TVA ハヤごと!! #01「禁断のマラソン自由形!」

かなり好印象

Hayate the combat butler 2nd season

今回は第2期ということもあってか、ナギ達との出会いは完全にすっとばした形で開始されたため、第1話はキャラの顔見せ話でした。

続きを読む≫

| ハヤごと!感想(アニメ) | 05:13 | Comments: 1 | TrackBacks: 0 | TOP↑

ハヤテのごとく!! ― 大阪は今夜スタート

2期は放送日時に差が

既に関東圏では放送された第2期アニメ放送の第1話ですが、
自分が住んでいる大阪では1日遅れの今晩から放送開始です><

記念すべき第1話なんで(明日に)感想を書くと思いますが、
1日遅れの感想に需要があるのでしょうか?
第1期の時はテレビ東京系は放送日時が一緒だったので
なおさら違和感を覚えます。 観れるだけマシなんですが

Hayate the combat butler 2nd season

さて、アニメ2期の宣伝等でよく使われるイラストが上にある4枚なのですが、情けないことに思ってしまうのです。「何故、我が愛する西沢さんがいるのだろう?」と

他の4人は原作の人気投票で第1回、第2回ともに(たぶん東京、大阪の人気投票でも)トップ集団なのですから当然といえます。
しかし、我等が愛する西沢さんは第1回、第2回ともにごく普通(悪く言えば中途半端)な7位キャラなのです。

実際に1期では全くと言っていいほど西沢さんが番宣素材に使われることはありませんでした。 しかし2期では公式サイトでも本誌上でも必ず西沢さんの御姿が拝めるのです。

これは2期で西沢さんが大活躍するフラグに違いありません!(*´Д`) やっとアニメで西沢さんとハヤテのラブラブ話が観れるのかと思うと感無量なのですよ。

まぁ、視聴者層の関係で13歳組にスポットが当たりやすかったであろう1期と違って、深夜枠では16歳組ひいては恋愛話にスポットが当たりやすくなるであろうって話なんでしょう。

しかし、コレでやっと1期では食べてるだけだった西沢さんの印象が大きく変わるのではないかと期待しております。

| ハヤごと!感想(アニメ) | 08:13 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

ハヤテのごとく!SNS 始動!

ハヤテのごとく!SNS

ナギのごとく!
左クリックで別ウインドウに大きいサイズ(1120 x 960)

そして僕たちは西へ向かった公☆さんの下で「ハヤテのごとくSNS」が開設、公開されました。

「ハヤテのごとく!SNS」がどんなものかは公☆さんの記事で確認して下さい。
入会もコチラのページからリンクされている SNS ログイン画面よりハヤテ好きなら誰でも行うことができますので、どうぞお気楽に覘いてみてください。

壁紙公開中

SNS 公開を記念してナギの壁紙を作成してみました。下記リンク先より各サイズ(7種類)をダウンロードできますのでどうぞ。
 壁紙 公開ページへ移動する


ナギのごとく!
左クリックで別ウインドウに大きいサイズ(1120 x 960)

| 落描き | 23:09 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

正しい漢字って? ― 〝次〟編

正しい〝次〟はどれでしょう?

上:小塚ゴシック Pro R
下:小塚明朝 Pro R

上の画像はみんな小学低学年の国語の授業でならったであろう〝次〟という漢字です。
上段にはゴシック体を代表して「小塚ゴシック Pro R」(アドビ)の中から、下段には明朝体を代表して「小塚明朝 Pro R」(同上)の中から各々の書体に含まれている〝次〟を3つ並べてみました。
つまり上記フォントで〝次〟を使う際には3つの字形の中から選べるのですが、あなたはどの〝次〟が正しい漢字だと思いますか?

続きを読む≫

| 未分類 | 23:57 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

近況?

ちびヒナ&ちびハム
左クリックで別ウインドウに大きいサイズ(960 x 960)

さて2ヶ月も更新していなかったのですが、
その間に一切描いていなかった訳ではなかったり。

1枚は他人の絵を清書&色塗りをしたヤツなので公開できるわけがなく、
もう一枚は政治的な事情(ォ で現時点では公開するのを躊躇うイラスト。

で、上に貼った絵は今色を塗っている最中の線画。
1週間以上前には線画が出来ているのに今だ色が塗れていないフシギ。

なにやら4月3日にサプライズがあるらしいです。

| 落描き | 00:59 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

閉鎖宣言

2007年8月19日からはじめたこのブログも1年半が経ち、
沢山の人達と数多くの交流を行うことが出来ました。

しかし昨今はピクシブや某画像掲示板へと自分の関心が移ろい
このブログを一切 活用、更新を行わない状態が続きました。

そのため新年度が始まる本日をもって「御汰紋の戯言」を一旦閉鎖させていただきます。

この1年半、いちハヤテファンとしてこのブログやオフ会、
即売会などで皆様と知り合うことが出来て非常に良い経験となりました。

今後も落描きをしては他の場所に投稿することもあるかと思いますので
見かけることなどありましたらよろしくお願い申し上げます。
2009.04.01 おたもん(御虎祢汰紋)

というエイプリルフールネタでございました。

更新頻度は変わらないかもしれませんが
某掲示板やピクシブでは長文を書くわけにもいかないので
今後もブログを続けると思いますので本年度もよろしくお願いします

(実は何度も止めようかと考えていたのは秘密)

| 未分類 | 00:00 | Comments: 0 | TrackBacks: 0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

