PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハヤごと!第142話感想「千年桜のもとで愛の歌を詠む」

ここが仮にもイラストブログを名乗……(以後略)。と言うわけで、描いた本人からして似てないと言うしかないハルさんこと春風千桜 生徒会書記。

初描きハルさん
初描きをアップで描いたのは失敗だった orz

…ともかく、今週のサンデー号掲載のハヤテのごとく!「第142話『正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね』」の感想はじまります。


以降、引用する画像および文章は畑 健二郎「ハヤテのごとく!」(小学館)から引用させてもらいます。

扉絵
ハヤテのごとく! 第142話より
 静かに佇む生徒会書記たる千桜、そして壁に映るのはメイドさんたる姿。こういう仕掛け的な絵は好きですが、元ネタは名探偵コナン(コナン→新一)かな? サブタイの元ネタは変身モノではよくある設定から。パーマンが最初なのでしょうか?
 どうでもいいが、個人的にはスカート裾の手前側は脚に沿うようになっていると最高だった。
ヒナギクさんと愛歌さん
ハヤテのごとく! 第142話より
 珍しく人前でダレるヒナギク。それだけ愛歌さんに気を許しているというコトか。しかし「新入生歓迎式典」か……、これ以上キャラが増えるのは勘弁だ。月日の経過が遅くなるのはもっと勘弁だ。
 しかし愛歌さんが、マリアさんじゅうななさいとは比べ物にならないくらい黒いw BSによるとこの人も十七歳らしい。とてもマリアさんと同い年に見えないのは病弱だからだろうか。
 今気が付いたけれど、生徒会執行部はみんな1年生(新2年生)なのか? しかも任期は前期・後期の2期制ではなく1年間のようなので、みんな入学してスグに執行部入り。マンガにツッコむのもアホらしいが違和感を感じる。そういえば、これだけ色々な環境・人物が出てきているのに、大人キャラや一部の例外(マリアさん&咲夜嬢とか)を除いてほとんどが高校1年生なのか。
春風チハルの憂鬱
ハヤテのごとく! 第142話よりハヤテのごとく! 第142話より
 学校での自分とメイドさんな自分のギャップをバレるのが恥ずかしい千桜は、同級生のナギとハヤテが誕生会に来るのが気懸かりなよう。

ハヤテのごとく! 第142話より
 しかし、千桜の部屋に敷き詰められている縫いぐるみを見る限り、性格は冷静沈着だけれど、嗜好はメルヘンというか可愛いものが好きな少女趣味といえるギャップを抱える千桜。ヤバい、なんかツボなんだけど

ハヤテのごとく! 第142話より話には関係ないけれど、
初めて制服の下の部分を観た。
なんか可愛いのだけどw
春風チハルの暴走
 聡い彼女がバレる可能性があるにもかかわらず、メイドさんを始めた理由は

ハヤテのごとく! 第142話より
「父親の会社が倒産する」
 → 「バイトをする決意をする」
 → 「できれば可愛い職場で働きたい」
 → 「メイドカフェでウェイトレス募集」
 → 「学院に知れると恥ずかしい」
 → 「どうせ通えなくなるのだからいいか」 → 「メイドさん千桜、誕生!」
ハヤテのごとく! 第142話より

と実に論理立った考えによるものだったが、彼女にとって誤算だったことは会社が倒産しないですむことだった。
 そこでウェイトレスよりバレにくいと思われる咲夜の専属の本物メイドさんへとなる訳だが……、父親の会社が持ち直した時点でバイトを辞めるという選択肢を選ばなかったのはナゼなんだろう。母親とのやり取りを聞いてる限りはお嬢様のようなんだし、金銭的理由は考えにくいのだが。あまりの可愛いメイド服なんで辞めれなかったとか?
春風チハルの動揺
ハヤテのごとく! 第142話より
 ナギがバイトで疲れて眠っているコトを聞いた千桜。懸念材料が無くなった(伊澄やワタルも白皇の同級生のはずだが気にしてないようだ)から、咲夜のためにもハッチャける千桜の前の現れたのは極S性格の愛歌さん。

ハヤテのごとく! 第142話より
愛歌の「愛」はご恩のある愛沢の姓からもらったに決まっているじゃない。
 畑先生によると、今回の話はこのセリフを使えそうだという理由で挿入されたらしい。(バックステージ Vol.147 参照) 唯でさえ無駄なぐらい長くなっている4月3日に押し込まなくても……と思わなくも無いが、これが畑先生のモチベーションなのだろう。
「ジャプニカ弱点帳」
ハヤテのごとく! 第142話より
 Sモードの愛歌さん、さっそく千桜のメイドさんのコトでイジる。そのために取り出したノートは「ジャプニカ弱点帳」。きちんと“ジャプ”の部分を週刊少年ジャ○プに似せるという凝り様。しかも「ふくしゅう」ノートでもあるようだw
 千桜と分かれた愛歌さんは、ココで遅ればせながら登場したナギとハヤテと出会う。ナギに咲夜の居場所を聞かれた愛歌さんは、ナギとハヤテが千桜と相対するのを懸念して、ちょっとした機転を利かすのが印象的。おそらく愛歌さんは「相手を困らせることは好きだけれど、相手が本当に困ることはしたくない」お人のようだ。
ハヤテのごとく! 第142話より
まだまだまだ続く、4月3日
 今週の話は、先週の話の裏で起こったコトを別視点から見たモノな訳で、当然のようにハヤテのトークライブは次週へと持ち越されることになる。てことは先週の引きのコマの
おもしろそうなので、このまま次週に続く。
 は偽りだった(次々週に続く)わけで、でもやっぱり期待できそうにないし…… 本当に咲夜の誕生日はスルーする心算だったのか疑ってしまう。疑っても仕方ないが
 新学年&新学期はいつ始まるのでしょうか>畑先生

まとめ
 今週も主人公のハヤテが不在の回。しかも、脇役の千桜と愛歌にターゲットにしたお話。どう考えても「ハヤテのごとく!」に必要な話とは思えないのが心残り。今やるべき話じゃないだろ……常考  (to be next week...)
他ブログ様の「ハヤテのごとく!第142話 感想」へのリンク(順不同)

FC2 Blog Ranking 参加中!
 ↓クリックしてもらえると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking

| ハヤごと!感想(マンガ) | 03:11 | Comments: 3 | TrackBacks: 10 | TOP↑

COMMENT

トラックバック

はじめまして、
奥と申します

今回…春風チハルの憂鬱ってネタが浮かんだのが
私だけじゃなかったのが判り、
つい嬉しくてトラックバックさせていだきました。



| 奥 | 2007/09/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

新キャラについては私は特に考えませんね。
今読んでいる小説はほぼ毎巻新キャラ出てきて、主人公最初から最強で、主人公空気…の小説に慣れたら新キャラが出ても気にならなく…
展開が遅くなるのは私も嫌ですね。
サブタイが途中までハルヒで吹きましたw
ってか絵を見る目が無い私・・・
最初の仕掛け絵もなんとなくしか解りませんでしたし、制服の上着脱いだ服も私服かと思ったし、ジャプニカ弱点帳も解らなかったorz

個人的にこういうイフの話は全ての片が付いてからにして欲しかったですね(まあ、すでに4月3日の話を積み込みすぎてますから、誕生日の話が終った後にこの話やったら批判が凄いでしょうが)

今回は脇役好きな私には嬉しい話でした
入れる位置に疑問は感じますが・・・

| G管理官のボディーガード | 2007/09/07 00:19 | URL | ≫ EDIT

コメント大感謝!

>奥さん
はじめまして

自分も「春風チハル」ネタを考えた人が他にいたことがビックリで嬉しかったですw
コメント&トラックバックありがとうございました。

>G管理官のボディーガードさん
自分も新キャラが増えること自体は気にしない人間なのですが、
これ以上増えても「ハヤテのごとく!」には無駄だと思えてしまうのです。

限定された環境(箱庭)で各自が己の意思で人生を歩んでいく「ハヤテのごとく!」では、
キャラが増えたら増えた分、描かれる人生が増えていくわけで。
(今回の話が顕著な例。ハヤテのごとく!というメインストーリーには関係ない)
こういったお話は好きなのですが、本編が進まないのなら邪魔でしかないと思います。

「絵を観る目」は自分も絵を描いているからでしょうか?
先週の途中から咲夜のドレスに付いている腰のリボンがなくなっていたり、とか
千桜の首元のリボンに先週まではブローチが付いていたのに、今週は1コマだけ除いて唯のリボンになっている、とかが(話自体には関係ないのに)気になって仕方がありません orz

今週の話自体はよかったから、先週と今週で交換していれば素直に受け入れれたとは思います。(つまり誕生会の最初に持ってくる)

| おたもん | 2007/09/07 16:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otamon.blog108.fc2.com/tb.php/11-7e3f8d07

TRACKBACK

ハヤテのごとく! 第142話 感想

 ・・・あ、私はハルさんより愛歌さんに期待しているので。 そんなハヤテのごとく!の第142話「正体がバレると動物に されるって設定はよく考えると怖いよね」の感想です。  う~む、こんな時間に感想を書くのは初

| ゲームの戯言+α | 2007/09/06 06:17 |

今週のハヤテのごとく!22 part.1

第142話 正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると恐いよね どうも。妹萌えだけどリアルの妹には全く萌えないtake23です。 先週のBSで畑先生が… >咲夜の誕生日ついでに色々なことをやる予定なので >乞うご期

| サクラ咲く夜に | 2007/09/06 07:22 |

ハヤテのごとく!142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」感想

 今週は、ハルさんが中心で無駄にテンション上がっています。どうも戒斗です。  おかげさまで十万ヒットを迎えることが出来ました。個別記事にも書きましたが、これもここを見てくださっている皆様のおかげです。有り難

| 星の海へ行こう! | 2007/09/06 08:29 |

ハヤテのごとく!142話【正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね】畑健二郎

 ところかわって生徒会室では、ヒナギクが仕事にくたびれ、副会長の霞愛歌と言葉を交わしていた。姉とセットで二人分の仕事をしていると考えれば、働かせすぎということはない、と理事長は主張するであろう。まぁ、雪路が-1人分なので、ヒナギクは3人力出していること...

| 360度の方針転換 | 2007/09/06 09:48 |

ハヤテ感想

タイトルの字体が怖いよ! あれ?ハヤテの続きは? 黒いな書記じゃない人 いいんちょさんキタw 千桜、意外とムネない? こっちはマジで父さんいや倒産か なんかハル子ってネギまの千雨ぽいなw やばい・

| ひなぎくのなく頂に葱 | 2007/09/06 10:31 |

今週のハヤテのごとく!「正体がバレると動物にされるって設定は、よく考えると恐いよね」

ハヤテの記事が長くなりすぎたのでとりあえず 個別記事で感想をアップしておきます。 今週のハヤテのごとく!は前回の咲夜の誕生日パーティーの裏話! …なんだけど、ふたを開けてみれば中身は… 白皇学院生徒会書記兼愛

| ~器用貧乏人宝~ | 2007/09/06 20:24 |

ハヤテのごとく! 第142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」感想

そりゃあ、魔法少女というか魔女っ子の語源でもある魔女の呪いにまつわる民話からきている話ですから怖いでしょうよ。 現在でいうホラーに相当する話ですから。 ……ごめん。この話ウソ。いや偶然ウソじゃない可能性も

| 乱文乱舞ランブル | 2007/09/06 21:29 |

[ハヤテのごとく!]142話感想 ハルがきた♪

今回もまたまとめを先に書いてその後に細かいところを書きます。極力短く。読む人にも書く人にもやさしくね♪ 世の中的には秋の気配がしている今日この頃ですがこの漫画ではようやくハルが来そうです。 まとめ 扉絵からハルさんが出てきてサブタイトルがあれで本編を読む前

| tanabeebanatの日記 | 2007/09/06 22:02 |

ハヤテのごとく! 142話感想

 千桜の「千」はご恩のある三千院の姓からもらったんだよ!!

| くるくるばたばた | 2007/09/07 12:42 |

ハルさんのメイド日記~サクヤお嬢さまの誕生日~

さあ、はじまるざますよ、いくでガンス、ムガー! どうも橙馬そうまです。まともに始めなさいよ。ってツッコミは置いといてください。 さて、いらっしゃいませご主人様。ではありませんね。毎回いつもありがとうございます。 いつも感想っと言っても、脳内文章をそのま...

| ライク・アライブ | 2007/09/10 21:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

