PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハヤごと!第150話感想「迷走している事を自覚するのは難しい」

 ども、3週間近くぶりになります。
 前回の絵を描いた後に、練習として全身絵を描いていたら気力がなくなってしまい、 別の絵を描くのもブログを更新するのも期間が開いてしまいました orz
(しかも、その全身絵は服(と背景)を描けば完成のところまで描いたのにw)

愛歌さま
左クリックで別ウインドウにて全体イラスト(960 x 960)

てなわけで、今週のヒロイン「霞 愛歌」様な1枚。 いつもと貼り方が違うのには訳がある。だからどうしたって気もしますが
……ともかく、8週ぶりになる今週のサンデー48号掲載のハヤテのごとく! 「第150話『迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー…』」 の感想はじまります。



以降、引用する画像および文章は畑 健二郎「ハヤテのごとく!」(小学館)から引用させてもらいます。

扉絵
 今週は笹林の中で構える東宮坊ちゃん。迷子になっているのは「東宮康太郎」の位置付けなのでは無いかと勘ぐってしまう1枚。

坊ちゃん(ある意味)大活躍!
 最近のハヤごと!はデフォルメが可愛くなったと思っていたが、それが一番効果的に現れているのが表紙を飾った東宮だろう。今週は最初から最後まで涙目だった東宮、色々なハヤテブログを見ていると(自分も含めてw)ツボに入った人が少なくなさそう。
 が、ハヤテ・虎鉄・東宮組を話の流れという観点から見ると「邪魔」でしかない。東宮を引き上げることなくハヤテに言い寄る虎鉄、既に傍にいない野々原にすがる東宮、その東宮をかばい大怪我を負うハヤテ、コレは描く必要が有るのだろうかと疑問に思ってしまう。
 話には全く関係ないが緊迫したハヤテの心情に「DFP中丸ゴシック体」を使うのは止めて欲しい。写植からDTPに製作環境が変更された所為で「ナール」が使えなくなった代わりなんだろうがハッキリ言って醜い。「石井丸ゴシック体」の代わりに使っている「じゅん」の細いウエイトで十分だと思うのだが。どうでしょう、編集さん?

お姉ちゃんキラー ワタル
 もう一方の迷子組、ワタル・愛歌ペア。咲夜の誕生日話に出てきた愛歌の"飛行石"が再登場。愛歌はこの石の所為で迷子になったと考察しているが、それほど悪影響があるのなら伊澄が気づいてもよさそうなものだ。まぁ、伊澄が気づいた上で愛歌が除霊を断った可能性もあるか。
 が、ワタル・愛歌ペアを話の流れという観点から見ると「余計」でしかない。三千院帝が何か企んでいるのを印象付けるという意味で愛歌が迷子になるのは理解できる。しかし、その後の"間接キス"話はワタル・愛歌両名の"ストーリー"には要らないと思う。いや、好きなんだけどね? こういう話は。これでは「ハヤテとの関係を結びにくいキャラはワタルにくっ付けてしまえ!」と邪推されても仕方ないと思う。畑先生が「ワタルには思い入れがある」と言っているから尚更。

それでも続くハイキング(当然か)
 最後にオチとしてその他のクラスメイトがズラリ。なんかナギとその他のメンバーが同じような身長に見えるのに違和感。どうでもいいが
 それにしてもいいんちょさんレッドの「ピーッ」は無条件で和むなぁ。


まとめ
 今後クラスメイトになるが情報が少ない「東宮康太郎」と「霞愛歌」にスポットが当たっているオリエンテーション。お陰でどんどん風呂敷が広大になってきている。どう考えてもラブコメやギャグ漫画とは呼べないほどカオスってる。某魔法先生のようにキャラで売っていくのだろうか。
 1話完結が減っているのは、学園をメインにストーリーを組む時点で予想はついていたけれど、どうにか為らんかなぁ。
 ……2ヶ月ぶりな所為か、グタグタな感想になってしまった。今後に課題  (to be next week...)
他ブログ様の「ハヤテのごとく!第150話 感想」へのリンク(順不同)

| ハヤごと!感想(マンガ) | 06:40 | Comments: 1 | TrackBacks: 6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/05 00:36 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otamon.blog108.fc2.com/tb.php/20-859b5045

TRACKBACK

ハヤテのごとく! 第150話 感想

 内容的に短くなりそうなのに、結局は長くなってしまったハヤテのごとく!の 第150話「迷子。迷うから迷子。俺は人生で迷子。たーすーけーてー…」の感想です。  ・・・たま...

| ゲームの戯言+α | 2007/11/04 06:56 |

ハヤテのごとく!150話【迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー…】畑健二郎

 人は皆人生の迷子というけれど、我々の乗っている星からして惑う星――すなわち迷子星ね!人類みな迷子!!巨大な遭難船、地球号!!!  船長、舵が利きません?なにぃ、よく確かめろ!  そんな遭難船の小さなでっぱりで道に迷ったさまよえるオランダ移住希望人たちの?...

| 360度の方針転換 | 2007/11/04 10:00 |

ハヤテのごとく! 第150話 「迷子。(以下略)」 感想

今週のハヤテのごとく! 今週の扉絵は東宮の坊ちゃんでした。 …どうやら畑先生の中では今、東宮の坊ちゃんがブームらしく 可愛くて仕方ないらしいです。(畑先生のBS参照) 以下...

| ~器用貧乏人宝~ | 2007/11/04 10:32 |

今週のハヤテのごとく!30

第150話 迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー… タイトルを見ると伊澄さんが活躍するのかな? と思っていたのですが、登場は最後の1コマだけでした。 つーか、記念すべき150話で東宮単独の扉

| サクラ咲く夜に | 2007/11/05 00:28 |

ハヤテのごとく! 150話

 ジンとシェリー何故か吹いてしまいましたごめんなさい僕が悪かったです自分のふがいなさが恥ずかしいですこのせつなさから逃れたいので僕を支配してください蠅さん

| くるくるばたばた | 2007/11/05 03:46 |

ハヤテのごとく!150話「迷子。迷うから迷子。俺は人生で迷子。たーすーけーてー…」感想

 ハヤテのカレンダーもそうだが、ヒナギクさんのぬいぐるみが欲しくてたまらない…。バイト代入ったら買ってこよう。

| 星の海へ行こう! | 2007/11/05 19:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

