PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハヤごと!第154話感想「闇は羞恥心を削り取るのかも」

「hayate the combat blogger~ハヤテのごとく!考察本~」
西沢さんラフ
 先日からインデックスページのタイトル下にバナー&リンクを貼っていますが、来る12月31日、コミックマーケット73にてサークル「明後日はきっと。」様にて頒布されます同人誌「hayate the combat blogger~ハヤテのごとく!考察本~」にてゲストイラストを描かせてもらいます。

 自分が描くのは当然(?)一番のお気に入りの「西沢歩。けれど西沢さんは「髪の毛のボリュームが大きい」自分の絵柄では非常に描きにくい(似ない)キャラなので、今回はリベンジする予定です。だけど予定は未定

 毎週、毎日、ハヤテ感想ブログを読むのが習慣だという人もそうでない人もお手にとっていただけると幸いです。詳しくはバナーのリンク先、きよさんのブログ「明日はきっと。」内の関係記事をご覧ください。

と、宣伝はこれぐらいにして、本題の今週のサンデー号掲載のハヤテのごとく!「第154話『ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート! まぁそんな感じ』」の感想はじまります。アニメといい今週はマリアさんウィークだぜ



扉絵
 源泉かなにかの横に佇むマリアさん。純和風な景色のなかにメイドさんがいるという事実がこんなにも違和感を覚えたこと自体に違和感。バランスを崩したのでしょうか? 体勢の不安定さが可愛い一枚です。

安息日
 先週までのハイキングの翌日である今週のお話はハヤテが“安息日”なるものを知るところから。わざわざ休みを設定するぐらいなら、初めから金曜や土曜日にハイキングを行うべきだと思うのだが。まぁ、上流階級の休日には社交などの予定があって、カラダを休ませるわけには行かなかったりするのかもしれません。

広大なサウナ
 物思いにふけるハヤテの前に存在したのは異界への扉、ジャングルサウナだった。
あまりにも無駄すぎるサウナは、専用の縮退炉が必要となるよう。まぁ閉鎖的なサウナ室でこれほどのジャングルを維持していくとなると膨大なエネルギーが必要なのは理解できるけれど。

 定期運用もしてこなかった縮退炉は、久しぶりの運用にブレーカーが落ちる結果になるのだが、普通ではエネルギー生成装置はブレーカーの外に設置されていると思うので、生成されたあまりにも大きな電流がブレーカーに流れ込んできたために作動したのだろうか? 電気知識は皆無だから判らん

大混乱、マリアさん
 ブレーカーが落ちて、真っ暗になった途端にハヤテを押し倒すマリアさん。マリアさんのスカートともあろうものが簡単に枝に引っかかって身動きが出来ないとは、なんて情けない!
0距離で向かい合って話し合うハヤテとマリアさん。ハヤテにはそろそろ死期が訪れてもいいじゃないかな?

 鈍感なお姉ちゃんは、身近な男の子の素直な反応を“不適切な発言”として一蹴して、お説教を始めてしまう。 そんなんだから「マリアさんじゅうななさい」とか言われて、恋愛フラグが立(rt

 説教もつかの間、その「一応男の子」の前でスカートを脱ぐという「不適切な行動」にでるマリアさん。ここで注目するのは晒されているパンティではなく、エプロンドレスを外したマリアさんのブラウス姿であると力説させていただきたい! 絵チャで理解を得られなかったけれど orz

フラグをたてるハヤテ
 周りの熱気・湿気のうえに「ハヤテの後ろでスカートをはいていない」恥ずかしさからか意識を手放してしまうマリアさん。葛藤しているハヤテは放っておいて、結果的に振り向いたハヤテに詰め寄るマリアさんが可愛すぎるのは反則だと思います。

 それもあって、最終ページの電気回復後にハヤテが振り返った際のマリアさんが残念で仕方がない。
このコマのマリアさんが、真っ赤な表情・上目遣いでハヤテを睨み付けていたら最高だったのに……(ノд`)
 (to be next week...)


まとめ
 1対1でのドタバタ・ラブコメが大好物な人間としては、久しぶりに自分好みの1話でした。
そもそもバレンタイン話で西沢さんが好きになるまでは、マリアさんが1番お気に入りだっただけありハヤテ&マリアさんのお話には弱いという理由もあるのですがw

 物語には関係ないのですが、畑先生BSには色々と考えさせられます。
 文章でもイラストでもプログラムでも、何かしらの創作活動をしたことがある人間は常に思っているのではないのでしょうか。反対意見も多いと思います。はっきり言って“弱気”を見せるのは読者に対して失礼だとは思います。しかし、畑先生個人がここまでファン(ハヤテブロガー)に好かれている一因だとも思います。
 何が書きたいのかまとまりませんが、一言。期待しています!

他の「ハヤテのごとく!第154話 感想」へのリンク(順不同)

| ハヤごと!感想(マンガ) | 16:19 | Comments: 9 | TrackBacks: 9 | TOP↑

COMMENT

ついに(?)同人活動始めましたねw
今まで行ったことないのですが
初めて、行こうかなぁとか思ってるので(ちょうど31日)
もし行ったら寄らせてもらいますよぉお!

| 詩時 | 2007/11/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

これを言ってはいけないのですが

どうみても原作よりかわいい件
華やかな絵が描ける皆様がいらっしゃるのに地味にする長文を書いてしまってなんかあれな感じです(笑)

| tanabeebanat | 2007/11/29 22:57 | URL | ≫ EDIT

まってました!(笑

おぉ!ようやっと同人デビューですか(笑
次の目標は個人誌ですね。
出したら是非買わせていただきますので(笑

| 有酢 | 2007/11/30 01:00 | URL | ≫ EDIT

どうも。
聞いてはいましたが本格的に描き始めてますねw
自分は場所が場所なので行けませんが、応援していますノシ

短いですがこの辺で…

| ジョージ | 2007/11/30 14:47 | URL | ≫ EDIT

コメント

いつもコメントありがとうございます。
本当にブログを続ける気力が湧いてきます(>_<)

> 詩時さん
恥ずかしながら?、自分も同人には縁のない人生だったので
即売会に行ったこともないのに原稿を描いていることが夢のようです。

自分も今回は非常に行きたいと思っているのですが、
やっぱり1人で行くのは寂しく、踏ん切りがつきません orz

友人連中でも誘ってみようかなぁ?

> tanabeebanat さん
自分は“かわいさ”しか描けない件。

まぁ、ソレは置いておいても原作の魅力は表面的な可愛さではないと思うのでw
逆にもっと上手く、もっと可愛い絵柄だったらココまでハマっていなかったかも知れません。

> 地味にする長文
今回の同人誌のメインである考察の筆頭たるお方が何を世迷言をw
自分も含めて、買いに来るお客さんは tanabeebanat さん達、考察系ブロガーさんの読み応えのある長文が目当てだと思うのですが。

> 有酢さん
貴様も東京に行こうじゃないか! そして買え!

ん、個人誌は楽しそうだとは思うけれど、荷が重過ぎるのでタッグで始めるぐらいがありがたい。
しかし、リアルでタッグを組んで同人が出来る友人が居ない罠。

> ジョージさん
どもども。
そろそろ本気で描かないといけない頃に差し掛かってまいりました orz

ジョージさんには「Another Doppel-」のお返しに縮小画像を送りつけてやると思いますw
そっちも、本格的に活動できるように応援しています ノシ

| おたもん | 2007/12/01 08:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、おたもんさん。風車といいます。
こちらで「こいんたんときよたん」のイラストを見させていただき、メロメロになってしまった者です。今後も宜しくお願いします。
 冒頭の西沢さんラフを見て、考察本の購買意欲が一気にインフレーションを起こしております(笑)。可愛いすぎです。どんな手段を使ってでも、31日のバイトを排除してコミケに行きたいです。完成版の絵を今から楽しみにしています。
 それでは、失礼します。

追伸:先ほどトラックバックを送信させていただいたのですが、どうしてか、2重に送信されている模様です。原因はわからないのですが……
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

| 風車 | 2007/12/01 17:28 | URL | ≫ EDIT

おぉ?東京まできますか?w
自分行くとしても一人なので
どうせ来るのなら友人と一緒でいいので同行させてくd(ry
いい機会?なのでかなり会ってみたいんですが・・・(゚д゚;)

| 詩時 | 2007/12/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

コメント大感謝!

> 風車さん
ども、風車さん初めまして。
そう言ってもらえると描き上げる意欲が湧き上がってきます(ォ
頑張って風車さん達の期待に応えられるものに仕上げていきたいものです。

P.S.重複したトラックバックは訂正しておきました。

> 詩時さん
まだ行くかどうかは決まっていませんが、
もし行くとしても合流できるかどうかは非常に怪しいと思いますよw

連メンバーには参加者も多いでしょうから、この機会に合えると嬉しいのですが

| おたもん | 2007/12/02 10:15 | URL | ≫ EDIT

ちょっと期待してたりしてましたが、すいませんw
まぁ、色々都合もあるでしょうしね~。
もし行ったとしたらそのサークルさんは覗かさせてもらいます。

原稿頑張って下さいっ。

| 詩時 | 2007/12/02 19:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otamon.blog108.fc2.com/tb.php/23-18c4cf8e

TRACKBACK

ハヤテのごとく! 第154話感想

 熱しやすく冷めづらいのがマリアさんへの情熱!! 何時如何なる時でも、心に情熱を!というか、マリアさんへの愛を!! そんな「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁ...

| ゲームの戯言+α | 2007/11/29 16:47 |

[ハヤテのごとく!]今週のハヤテのごとく!154話@スーパーマリアさんウイークですねこれは

扉絵は2週連続マリアさん。背景はお風呂ですか? 白皇学院は安息日でお休み。体力無い生徒多いからって休みますか学校ごとw ナギお嬢さまは筋肉痛ですか。の割りに腰に痛みが来てる気がしますが・・・ 体力ならば誰にも負けないハヤテは全然平気。きちんと掃除までしてま

| 蒼のごとく! | 2007/11/29 17:07 |

今週のハヤテのごとく!34

第154話 ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ 久しぶりにタイトルで吹いたw また、今週は久しぶりにしっかりとオチの付いた1話完結編。 そして… 久しぶりにマリアさんメインの回です!(

| サクラ咲く夜に | 2007/11/29 17:26 |

ハヤテのごとく! 第154回 「ふるえるぞハート(以下略)」 感想

今週のハヤテのごとくは、久々にマリアさんがメインの話でした。 …これは、もしかしてアニメとタイミングを合わせたのかな? そして今回の扉絵も、当然のごとくマリアさんでした...

| ~器用貧乏人宝~ | 2007/11/29 17:47 |

ハヤテのごとく!154話【ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ】畑健二郎

 かわいいかわいい雪路かわいい。  かわいいかわいい伊澄たんかわいい。  そして、かわいいかわいいナギたんかわいい。  以上が感想の64パーセントを占める。以下、残りの36パーセントを。  白皇学院では体力を費やすイベントの後は安息日として特別休日に...

| 360度の方針転換 | 2007/11/29 19:40 |

[ハヤテのごとく!]154話感想 まさかのマリアさんメイン

今週日曜日のアニメ35話感想記事と同じサブタイトルです。こういうのもコラボレーションというのでしょうか?? 本編の感想の前に枕を…。いつもと一緒だけれど長いかも知れません。 これでいいんですよ。 っていうか、これだったんですよ。そもそも俺がこの漫画に求めてい

| tanabeebanatの日記 | 2007/11/29 22:53 |

ハヤテのごとく!第154話―今週の見所はオチじゃなく10ページ2コマ目のマリアさん―

ハヤテのごとく!第154話「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!まぁそんな感じ」の感想~。 二週連続のマリアさん扉絵―― にテンションも鰻上り。 萌えつきるほどニーソ!(うるさいよ そんな今週。

| 万事屋あんごるも | 2007/11/30 00:09 |

【ハヤテのごとく!】暗闇を恐れる者は、光の本当の強さを知らぬ者よ(ハヤテ原作感想です)

「三千院凪さんが高尾山に登頂した! これは大変素晴らしい、驚くべきことであります。不可能に挑戦し、これを成し遂げた。コロンブスの新大陸発見、アポロの月面着陸に匹敵する大偉業といえましょう」  どうも、風車です。タイトルと、冒頭のコメントの元ネタが分か...

| 真・踊り子の雑記 | 2007/12/01 17:09 |

ハヤテのごとく! 第154話「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ」感想

 先週に引き続き、今週もマリアさんが扉絵!今回のアニメといいマリアさんの出番が多いですね!漫画でもずっとマリアさんのターンでした。

| 星の海へ行こう! | 2007/12/01 20:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

