PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

TVA ハヤごと!! #01「禁断のマラソン自由形!」

かなり好印象

Hayate the combat butler 2nd season

今回は第2期ということもあってか、ナギ達との出会いは完全にすっとばした形で開始されたため、第1話はキャラの顔見せ話でした。



オープニング

最近のアニメの第1話ではオープニング無しのホットスタートがハヤりみたいな傾向があるみたいですが、ハヤごと!!ではアバンすらなくオープニングに入りました。

I've が昔からあまり好きじゃない(feel、Elements Garden 派な)自分には今回の主題歌はかなり好みな1曲。まったく知らない人なのですが間違いなくCD買うだろうなぁ。

アニメは第1期最終回だったタイムトラベル話から続けるような藁帽子から入ったのはグっとぐるものがありました。他はキャラのかわいさを前面に押し出すようなカットの連続で観ているだけで2828と楽しくなってきますね。

気になるのはハムヒナがまるでシリアス担当のような描かれ方だったのと(すごく西沢さんがかわいかった!)、影になっていたのは学生時代の雪路でハイライトになっていたのは過去編のハヤテ兄なのかなぁ?って点ですね。

あとは絵柄が変わったのも大きいですが、色指定も変更されたことで非常に可愛らしい絵になっていると感じました。

本編

本編は露骨で下品なパロディもなく原作派としてはかなり好印象。

最初のダイジェストは1期でもやった部分なのに全部描きなおしになっていて「あぁ、制作会社が変わったんだなぁ」と意味もなく実感してみたり、出会いのシーンを通して雪が全然降っていなかったのがかなり気になったりしましたがきっと些細なコトでしょう。
たぶん矛盾する場面を描くことで「1期とは無関係で仕切り直しですよ」という無言の主張なのです。

絵が若干崩れている気がしますが深夜枠アニメとしてはかなり良い部類ですし、1期も別に良くなかったので気になるほどでは無いかと。
オープニングでも書いたけど絵柄が可愛くなっているので個人的には2期の方が好印象です。

西沢さんも1シーンですが登場して1期からの皆勤賞は続きました。
が、原作的に本編中2月1日時点ではハヤテが潮見高校を退学になったことも白皇学院に入学したことも知らないハズなのですが……西沢さんの初告白シーンがカットされる前振りなんでしょうか orz
(4/5 8時 訂正)2月1日時点でハヤテの動向を西沢さんは既に知ってますね orz
しかし原作で西沢さんが初めて白皇学院に訪れたのは2月14日ヴァレンタインデー学園編なので、やっぱり今回での登場シーンは違和感を感じます。

エンディング

なんていうかヒナギクのキャラソンでした。
生徒会三人娘のチャチャが(カットインも歌も)可愛く、それでいてヒナギクがしっかりと歌い上げていてやっぱり好印象。

第2クールのエンディングでは西沢さんがメインのキャラソンに切り替わると期待していいんだよね!?
メインじゃなくてもナギ、ヒナ、ハムな「どんぐり娘。」で歌ってくれると期待していますのでよろしくお願いしますのですよ!

まとめ

なんか「可愛い」とか「好印象」とかしか書いてないな……(汗
ここまで読んでもらえば一目瞭然ですが おたもん的にはかなり期待できる第1話でした。
自分が深夜枠の視聴者層ドストライクなこともあって、1期の第1話よりも楽しく観れた気がします。 まだまだ2期に対する判断はできませんが次回も観たいと思える第1話でした。

不安なのは次回、第2話が原作でひじょ~に不評とされる「虎の穴」編なんですよねぇ


蛇足。1期はキャプチャした画像込みでアニメ感想を書いていたのですが、PCと共に安物の地デジチューナーに買い換えたため画像なしとなりました。
それでも感想を書く時間は一向に短縮できなかった罠。
次週も感想を書く時間や気力があるかどうか……

追伸。 4月1日から続いた連続更新ですが、またスローペースに戻ります。
ぶっちゃけブログを書いていると絵を描く気力が残らない orz


他ブログ様の「TVA ハヤごと!! #01 の感想」へのリンク(順不同)
tanabeebanatの日記 の感想
PureSelectMaria の感想
タカヒナの日常境界線 の感想
Moon of Samurai の感想
サクラ咲く夜に の感想
そして僕たちは西へ向かった の感想
この世のすべてをナギ倒せ の感想

| ハヤごと!感想(アニメ) | 05:13 | Comments: 1 | TrackBacks: 0 | TOP↑

COMMENT

テストコメント

コメント、トラバが出来ないと
連絡があったのでテストコメントを送ってみる。

| おたもん【管理人】 | 2009/04/06 02:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otamon.blog108.fc2.com/tb.php/52-eb131d10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

