PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハヤテのごとく!第 140 話感想「マリアさんはメインヒロインですよ。」

て、ことで文章コンテンツとして今日から週刊サンデーに連載中の畑 健二郎先生の「ハヤテのごとく!」(小学館)についての感想をやっていきましょう。(小学生時代の夏休みの宿題で、おたもんが一番苦手だったのが読書感想文だったりするのですが大丈夫だろうかw)

さっそく、今週のサンデー 38 号掲載のハヤテのごとく!「第 140 話『家政婦は見たり見られたり』見ている方がまだ気楽、です。」の感想はじまります。



以降、引用する画像および文章は畑 健二郎「ハヤテのごとく!」(小学館)から引用させてもらいます。

前回が合併号だったハヤごと第 139 話では、
「ハヤテのごとく! 139話」より、ブラモロな西沢さん
を筆頭に西沢さん好きには堪らない良回だったわけですが、今回も西沢さん好きを満足させながら、メイン回を待ちわびていたマリアさん好きにとってネタキャラでありながら黒くないという、実に満足感のあるお話でした。

「ハヤテのごとく! 140話」より、ナース服姿のマリアさん
マリアさんの私服
前回の最終コマで出てきたマリアさんの格好に各所で話題になっていたのですが、今回のマリアさんの
このまま 中には入ると私だってバレちゃいますよね~
のセリフから「変装なんかのつもりはなくて、ただの私服だった」と言う驚愕の事実が判明します。……じゃあ何でマリアさんはメガネをしているのでしょう? 実は眼鏡っ子だったのでしょうか。
FM TOWNS
さて、使えないSPさん達が変装として、マリアさんにナース姿にコスプレを薦めるのですが「バレない」とする根拠が
我々の持つスーパーコンピュータ(FM-T○WNS)
で行った計算だと言うのですが、えっとウンズですか? 初期モデルではあの目玉が特徴な、今の PC-AT 互換機が DOS/V、Windows 3.1 の普及により席巻する以前にNECさんの PC-9821 シリーズと市場を2分していた(筆者の希望的観測)富士通さんの国産ハイパーメディアパソコンシリーズですよね? 関係ない話ですがFM-7、FM-Rシリーズと違って「-」を付けるなよ、と思う自分は今じゃ珍しい懐古富士厨なんでしょうか。しかし最新機種すら CPU:Pentium 90MHz(0.09GHz) なパソコンをスーパーコンピュータと呼ぶのか三千院SPよ……
王道なラブコメ
ここで喫茶店の外に居るマリアさんから、店内のハヤテ、ナギ、ハムの3人にスポットが当たるわけですが……グハァ なんだこのベタベタなラブコメを彷彿させるよな展開は。いいぞもっとやれw
このマンガは「人間関係」が物語のになっているのは、こんな感想ブログに足を運ぶ人には周知の事実だとは思いますが(判らない人は tanabeebanat さんの記事を読めば良いんじゃないかな)、「ハヤテ⇔ナギ」「ハヤテ⇔西沢さん」「ナギ⇔西沢さん」の繋がり・やり取りがもうドキドキwです。現在、ナギが唯一の恋のライバル(邪魔者)と認識している西沢さんとの掛け合いは読んでいて頬の筋肉がだらしなく緩んでいるのがよく判ります。
しかし、西沢さんの心情描写が適切でもうハムが可愛いくて仕方がありません! 「西沢さんは俺の嫁!」と叫びたいですが、でっかい先達がいるんですよね orz
道化なマリアさん
そしてタイミング良く進入したマリアさんを待ち受けるのは(本人は気づいていないが)羞恥プレイでした。三千院家のスーパーコンピュータの計算もむなしく一瞬でバレてしまうマリアさん。「知らぬは本人ばかり」というのはよくあるシチュエーションなのですが、いつもは鋭いマリアさんの天然さが可愛い。ちょこんとイスに座る仕草やナース服をつまみあげる仕草に萌えたのは自分だけではないハズ!? しかしナギの対応は冷たすぎやしないか……?
いきなりラブコメからギャグマンガに
マリアさんがナギの成長を確認した途端に展開されるギャグ空間。自分が同じ場面に遭遇したなら同じ行動を取ってしまいそうで大爆笑。足橋剛治先生、アンタ最高だぜ!
大きくなってきた騒ぎを収めるために主人公たるハヤテが放ったセリフが
こんな可愛い子が女の子のはずないじゃないですか
ハヤテ自重しろ! そんなに綾崎ハーマイオニーが可愛いことを主張したいのかw しかし足橋先生も納得するなよ……
ついにマリアさん参戦フラグ?
「ハヤテのごとく! 140話」より、お説教マリアさん
そんな妄言に傷ついたマリアさんはハヤテにお説教するのですが、その様子をみてハヤテに関することだけには鋭い西沢さんが「ハヤテ君はナギちゃんのメイドさんが好きなのではないか」という疑念を持ちます。……自分も「ハヤテはマリアさんのことが気になっている」なんて、そんな設定があったことを忘れていましたよw
個人的な予想では、西沢さんがマリアさんへの認識を「ナギちゃんのメイドさん」から「一人の女性」へと変わる切っ掛けが発生することが、マリアさんのメインヒロインとしての物語の出発点になるのでしょうか。ナギもヒナギクも西沢さんが係わることで、ハヤテへの認識に変化が現れていったことを考えるとありえそうで今からwktkです。

アレ? バイト初日終わっちゃったよ。次週は咲夜のお誕生日会のお話へと進んでいくのでしょうか。 (to be next week...)

ここで自分が「ハヤテのごとく!」の感想を書こうと思い至る理由となり、本ブログおよび本記事に多分な影響を与えているブログ様(順不同)のご紹介・リンクをさせてもらいます。
tanabeebanatの日記
tanabeebanat様のブログ。ハヤテのごとく!に対する考察は必見です。
ハヤテのごとく! 140話感想 マリアさん17才、メインヒロインへの道
ぷらずまだっしゅ!
カーム様のブログ。見ての通りブログデザインを参考にさせていただいてます。自分がハヤテ感想ブログにハマるきっかけになったブログです。
明日はきっと。
きよ様のブログ。ハヤテのごとく!感想まとめ&ニュースブログをメインとされるブログ。毎週の各ハヤテ感想ブログのまとめを行っている情熱にはただただ頭が下がるばかりです。
ハヤテのごとく!第140話感想:やっぱりマリアさんネタ
360度の方針転換
こいん様のブログ。独特な文体に定評のあるハヤテのごとく!感想ブログのドン。ここの「ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集」があればハヤごと感想ブログは網羅できると言っても過言ではありません。
ハヤテのごとく!140話【家政婦は見たり見られたり】畑健二郎
星の海へ行こう!
戒斗様のブログ。コチラの感想は、画像が適切に多用されていて判りやすいのが特徴です。見習いたいものです。
ハヤテのごとく!140話「家政婦は見たり見られたり」感想
くるくるばたばた
パレット様のブログ。ただの感想にとどまらず、キャラクター達の行動の背景にまで踏み込む考察は見事。今までの状況を整理し、今後の展開を考察する各記事は必読です。
ハヤテのごとく! 140話感想
ひなぎくのなく頂に葱
こぱ様のブログ。「ハヤテのごとく!」や「ネギま!」を中心にアニメ・マンガの感想をされているブログです。
ハヤテ感想

| ハヤごと!感想(マンガ) | 06:03 | Comments: 0 | TrackBacks: 6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otamon.blog108.fc2.com/tb.php/6-110680bc

TRACKBACK

ハヤテのごとく!140話【家政婦は見たり見られたり】畑健二郎

 ナギの仕事振りを姑本能に従ってチェックしにきたマリアは今日も珍プレー好プレー。世間知らずだから良いようにされちゃうのである。 店内に入りたいけど自分の輝ける美しさによって、どんなコスプレもたちどころにバレてしまい「あのマリアさんがこんな格好を!?」「み..

| 360度の方針転換 | 2007/08/23 13:06 |

ハヤテ感想

不審者マリアさんwナース服マリアさん似合うなしかしwだからナース服に黒ニーソ(ハイソ?)はダメだってダメなんですか?いやいい!チャンスに見えないぞ>ハムナギハムは面白いな~個人的にwそん

| ひなぎくのなく頂に葱 | 2007/08/23 15:02 |

[ハヤテのごとく!]140話感想 マリアさん17才、メインヒロインへの道

『ハヤテのごとく!』という漫画について復習してみます。 主人公はハヤテ君です。ヒロインはナギちゃんとマリアさんです。 なのに、このヒロイン二人、全くヒロインらしくないヒロインです。ダブルヒロインならむしろヒナギクさんと西沢さんだろうという感じ。 特にマリア

| tanabeebanatの日記 | 2007/08/23 22:20 |

ハヤテのごとく!140話「家政婦は見たり見られたり」感想

 今日がハヤテのゲームの発売日。一日遅れでお送りしています。どうも。今週号のサンデーには、ゲーム発売に合わせてか特製ステッカーがついてきています。ヒナギクさんがいればいいのだよヒナギクさんが。 後は、TCG

| 星の海へ行こう! | 2007/08/26 18:58 |

ハヤテのごとく! 140話感想

 ここでウマゴンに死亡フラグ立つのは別にいいんだけど、バードレルゴがクリアにとってどれだけの存在価値を持つものなのかさっぱりわからないから、この戦いの意義からしてよくわからない。 ちょっと前のナルトで、サス

| くるくるばたばた | 2007/08/28 21:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2016/12/05 17:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

